ピスタチオペースト

Nappi

Nappi社

ピスタチオペースト

ピスタチオペースト

プレミアムシチリア ブロンテDOP

PISTACCIO Premium Sichilia-100% green of Bronte DOP

イタリア半島の最南端の島、シチリアのブロンテ産のピスタチオのみで仕上げた最高級のピスタチオペーストです。ブロンテ産のピスタチオペーストは世界中でその品質・風味の高さを高く評価され、その希少価値は世界中に知られています。濃厚な色・風味をもつ最高級のピスタチオペーストです。フロンテ産のピスタチオのみで香料・着色料無添加。

シチリアブロンテDOPについて

シチリアブロンテ産のピスタチオは2年に1回(奇数年)の収穫でその栄養と風味をしっかりと蓄えることで世界最高品質と呼ばれるほどその価値を高めてきました。総生産量は約3000トンで世界の1%にすぎない希少性の高いものになります。
もともとピスタチオの起源はペルシャ・トルコといった地中海盆地に自生する植物です。
古来より栽培されてきましたがシチリア島のエトナ山の斜面に位置するブロンテ村はその火山灰の土壌により高品質なピスタチオの生育に最も適した土地でした。その限られた特産品であるピスタチオの収穫量・品質を維持するために協会を立ち上げブロンテDOPという認証を付けることでその品質の維持や不法な取引などから守る動きになりました。

ピスタチオペースト

地中海

PISTACCIO PESTO Mediterranean

ピスタチオの生産が盛んにおこなわれている地中海沿岸地域で栽培されたピスタチオで仕上げたピスタチオペーストです。
その特徴は濃い緑でとてもきれいなピスタチオグリーンに仕上がります。生産量も安定しており、その製品は風味とともに高い評価を得ております。

どちらの製品も原料の特性を知り尽くしたNappi社の長年培った経験と技術でその風味を最大限引き出し最高品質のペーストに仕上げました。 もちろん保存料・香料・着色料は一切使用しておりません。

1911年創業のNappi社は、創業当初よりナッツの加工をはじめドライフルーツやフルーツの糖漬け加工を行ってきました。特にナッツの加工につきまして蓄えられた豊富な知識で最高品質の商品を作り出しています。ピスタチオに関しても様々な製品を開発しその品質は[国際テイスト&クオリティ研究所(iTQi) The International Taste & Quality Institute]
で最高品質の三つ星を受賞したことで証明されております。

世界中で生産されているピスタチオですが、「ピスタチオの町」として知られるシチリア島ブロンテのピスタチオは別格中の別格。ミネラルたっぷりのエトナ山麓の大地で育つピスタチオは風味が豊かで、その艶のある鮮やかな緑色から「緑の宝石」とも呼ばれます。収穫が2年に一度のため、希少価値が高いことにも由来します。

ピスタチオのジェラート。よく完全な緑色のものを目にしますが、本物のブロンテ産ピスタチオを使ったジェラートは緑色にはならず、写真のようなベージュがかった自然の緑になるそうです。

イタリアブロンテ村ピスタチオ祭り リポートより引用 https://www.tutta-italia.com/destination/14797.html/